
网易科技频道 月费199美元,特斯拉推FSD辅助驾驶软件订阅服务
電気自動車メーカーのテスラは、米国現地時間の土曜日、待望の「完全自動運転(FSD)アシスト・ドライビング・ソフトウェア」のサブスクリプション・サービスの開始を発表しました。 テスラのオーナーは、FSDパッケージに1万ドルを前払いする代わりに、月々199ドルで加入することができます。
あるオーナーは、「FSD機能は月額制で利用できるようになりました」というテスラからのお知らせをシェアしました。 月額199ドル(税別)を支払ってModel Yをアップグレードすると、「オートパイロットでのナビゲーション」、「オートレーンチェンジ」、「オートパーク」、「トラフィックライト&ストップサインコントロール」などの機能を体験できます。 ただし、現在有効な機能は、ドライバーが積極的に監視を続ける必要があり、車両が自動的に運転するものではありません。
このオーナーのテスラモデルYには、FSDのサブスクリプションを開始するために必要なすべてのコンポーネントが搭載されていますが、他のオーナーからは、サブスクリプションをサポートするために、テスラのオンボードコンピュータを、同社が2019年4月に開催したイベント「Autopilot Day」で初めてデモンストレーションしたバージョンである「ハードウェア3(またはHW3)」にアップグレードするために、1,500ドルを支払わなければならないという苦情が寄せられています。
これまでに「テスラ強化オートパイロット」パッケージ(販売終了)を購入されたお客様は、FSDパッケージを月額99ドルの低価格でご利用いただけますが、HW3へのアップグレードが必要となる場合があります。
テスラのオーナーは、スマートフォンを使ってTesla Appを、またはWebブラウザを使ってTeslaアカウントを利用して、FSDパッケージに加入することができます。 FSDのサブスクリプション・オプションは、「アップグレード」メニューでご利用いただけます。 テスラのオーナーは、自分の車がどのタイプのオートパイロットを搭載しているかを、テスラアプリで「コントロール」→「ソフトウェア」→「その他の車両情報」を選択して確認することができます。
また、テスラ社のウェブサイトに掲載されている加入契約書では、次のように警告しています。
— FSD機能は、「変更や地域的な制限がある」とし、より新しいハードウェアとオートパイロットシステムがインストールされたテスラ車でのみ使用できるとしている。
–FSD機能を作動させたテスラで発生した費用や駐車場などの交通違反については、所有者の責任となります。
–テスラはいつでもサブスクリプション価格を引き上げることができますが、新料金が実施される1ヶ月前にオーナーに通知します。
— オーナーはいつでもFSDの購読をキャンセルすることができますが、キャンセルした場合、Teslaは購読料を日割りで返金しません。
— テスラは、オーナーが「技術の不正使用または不適切な使用」を行った場合、または支払いが行われなかった場合には、オーナーのFSD契約を中断または取り消すことができる。
新しく生産されるテスラには、「オートパイロット」と呼ばれる運転支援機能が標準装備されています。 テスラのウェブサイトによると、オートパイロットまたは標準機能により、テスラ車は車線内で自動的に操縦、加速、ブレーキを行うことができます。 アドバンスドFSDパッケージは、オーナーがテスラに連絡すると、テスラモバイルのアプリ(リモコンのようなもの)を使って、駐車場の向こうや長い車道に迎えに来てもらうことができる「スマートサモン」など、より高度な機能に対応しています。
また、テスラは「Autosteer on city streets」という機能を近日中にオーナーに提供することを約束しています。 しかし、テスラは「自動運転タクシー」を提供するという当初の目標、さらには修正された目標から大きく遅れています。 2019年、マスクはテスラが2020年までに自動運転のタクシーを作り、2021年までにハンドルやペダルのない車を作ると予測した。
今年の第1四半期の決算説明会で、テスラのCFOであるザッカリー・カークホーンは、「予定されているサブスクリプションサービスは、当社に経常的な収益をもたらします。 私たちのフリートの規模を見ると、FSDを前もって購入したりリースしたりするのではなく、試してみたいと思っているお客さまがどれくらいいるかがわかると思います。 ご契約いただいたお客様の数が増えれば、長期的にはかなり強力なビジネスになると思います」。
運転支援機能を完成させるために、テスラは一部のオーナーにFSDのベータ版への早期アクセスを提供しました。これにより、何千人もの日常的なドライバーが、アメリカの公道でテスラのソフトウェアのベータテスターになったのです。 テスラは、FSD加入者がFSDベータプログラムの対象となるかどうかを含め、この件に関する詳細な情報を求めたところ、すぐには回答を得られませんでした。
ここ数カ月、テスラは、カリフォルニア州自動車局(DMV)や米国高速道路交通安全局(NHTSA)などの規制当局に対し、自社のFSDおよびFSDベータの技術がレベルL2の自律走行システムと同等であることを繰り返し伝えてきました。
SAE(Society of Professional Engineers)の定義によると、L2車両のドライバーは、「必要に応じて」ハンドルを切ったり、ブレーキをかけたり、アクセルを踏んだりして「安全を維持」するなど、「常に監視」する必要があります。 “L2 “には、自動レーンセンタリングやアダプティブ・クルーズ・コントロールなどの機能が搭載されています。 一方、L4車両は、ハンドルやペダルを必要とせず、晴天時などの限られた条件の中で、地域の自動運転タクシーとして運行することができます。