特に熟練した介護施設(SNF)や介護全般に関しては、人間を中心とした共感的なアプローチが必要であるだけでなく、義務でもあります。患者のニーズ、制約、視点を第一に考えることは、私たちが提供できるケアのレベルを高めることになります。
皮肉なことに、この業界で共感性と思いやりを向上させる最大の可能性を示しているのは、人工知能(AI)の統合と適応である。
直感に反するかもしれませんが、すでに大きな違いが見えてきています。患者に処方された薬を飲むように促すハスブロ社のAI猫から、認知症患者に治療サービスを提供するために設計されたロボット型のぬいぐるみシール「パロ」まで、AIが医療従事者と協力して効果的に機能し、より良い患者の転帰を実現できることを目の当たりにしています。
高齢化社会を考えると、あらゆる機会を活用して治療をより効率的かつ効果的なものにすることが重要です。高齢者ケアにおけるAIの活用はその好例であり、その導入は、患者とその家族の信頼度を高め、介護提供者と患者の関係をより強固なものにし、最終的には、より共感性の高い、より人間的なケアのレベルを向上させることにつながるでしょう。
ほとんどの医療施設では、ケアを合理化するためにデジタル化されたデータを活用していますが、これらのシステムを統合したり、スタッフに使い方を教育したりする時間的な制約は、特に長期療養型医療センターにとっては大きな苦痛となります。
データの分離や断片化を防ぐために、AIを使用して患者データを統合し、個人の医療記録をより詳細かつ正確に把握することができます。このようなデータをすべて利用できるようにすることで、AIは患者のリスクレベルを評価し、潜在的な進展を予測し、場合によっては治療法を推奨する分析を行うこともできます。
自動化されたデータ分析により、医療スタッフは、AIの支援なしでは不可能な方法で患者ケアを完全にパーソナライズするために必要な情報を得ることができます。
介護業界では、離職率の高さが問題となって久しい。これらの施設では、COVID-19パンデミックのために10倍に増加した看護師や看護助手の必要性が常にあります。このように、看護師は過労死しています。
これは医療従事者のメンタル面に影響を与えるだけでなく、個々の患者に合わせたケアの機会が限られてしまいます。
AIはこの面でも役立ちます。技術の向上により、スタッフが管理業務に費やす時間とエネルギーが削減され、より人間中心の役割に集中できるようになります。スケジューリングや請求書作成などのタスクを自動化することで、看護師の空き時間が解放され、1対1で患者さんと接する機会が増え、結果的に患者さんのケアが向上します。
看護師が患者との質の高い時間を過ごせば、患者の懸念事項や痛みのポイントに敏感になり、患者の体験を向上させる有意義な変化を提案し、実行することができるようになります。
SNFはパンデミックの影響で、これまで以上に人工知能に頼っています。入居者が部屋の外で過ごす時間が減り、家族との面会制限に従うようになったことで、高齢者の孤立が懸念されるようになってきました。しかし、長期ケアセンターはデジタル化を活用している。
COVID-19の第2のカーブを平坦化するためにコミュニティイベントが保留されてきたが、AIは今では入居者の社交の場となっている。一部の施設では、移動式ロボットテレプレゼンス(MRT)システムを使用していますが、これは基本的に車輪に乗ったビデオスクリーンで、外界とのビデオ通信を可能にします。以前は、家族が週に数回しかセンターを訪れなかったかもしれませんが、MRTシステムは入居者と最愛の人との間でより一貫した交流を可能にし、電話やFacetimeでの通話よりも個人的なものになっています。
同様に、ロボットの「ペット」もまた、孤独感を回避するのに役立つと同時に、患者のケアを強化するのに役立っている。その一例として、認知症患者の鬱や不安を軽減するために作られた子犬のようなプロトタイプの「トムボット」がある。頭の動きや表情、しっぽの振り方など、本物そっくりで、まるで自分のペットを飼っているかのような感覚を味わえます。
入居者同士が交流できない時代に、ロボットペットを飼ったり、家族と定期的に会話ができるようになることは、大きな違いとなるでしょう。
モノのインターネット(IoT)の相互接続性は、介護環境に最適です。データ収集技術(ウェアラブル・テックなど)、分析AIプログラム、ヒューマン・ケア・プロバイダーをつなぐことで、IoTは患者ケアや一般診療の大幅な改善を促進することができます。
IoTとAI技術を組み合わせることで、実用的で共感性の高い方法でシニアケアを改善できる5つの重要な分野があり、その中には安全性、精神的/身体的健康、活動、休息、一体感が含まれており、SMARTという頭文字をとって頂点に達します。自動化されたセンサーは、患者の健康状態を監視するために重要なバイタルを記録するだけでなく、孤立や怪我を防ぐために患者の動きを追跡することもできます。
IoTを利用することで、シニア・ケア・センターは患者の健康とウェルネスをよりよく把握することができ、同時に技術的な相互接続性を通じてコミュニティの意識を高めることができます。また、重要なデータの文書化、整理、分析を自動化することで、AIとIoT技術は、より効果的で共感性の高い患者ケアを促進します。
私たちは、医療提供者の専門知識だけで患者と提供者の関係を構築する父権主義的な医療モデルから着実に脱却し、患者が受ける治療には患者の意見が不可欠である、より共感的で協力的な体験を急速に採用しつつあります。
シニアケアをより人間的なものにするためのAIの統合は、このシフトが実現されている一つの方法に過ぎません。自動化によって、介護者は不正確なデータ分析のリスクを減らし、より効率的で効果的なケアを提供し、信頼性を高め、患者のニーズや懸念事項への対応にもっと集中できるようになります。