
従来の「電子ペット」ではなく、本当の意味での「AIペット」。
長く付き合っていくうちに、この子猫はあなたを理解し、バーチャルな世界であなたの心の支えになってくれるでしょう。 何時に起こして何時に気分が良くなるか、どこに連れて行けばあなたの心を動かす人に会えるかを知っています。おそらく過去には、デジタル画像がどのようにして私たちと深い感情的なつながりを持つことができるのかを理解することは難しかったでしょう。ですがrct AIのChaos Boxアルゴリズムにより、仮想世界での一挙手一投足を動かす仮想の存在の心と魂を真に見ることができるようになります。
「世界をつくる 」ための第一歩
GPT-3と強化学習技術を使用した最初の電子ペットとして、rct AIとMy Oasisは、これまでのバーチャルペットとは根本的に異なる「AIペット」を生み出しました。なぜこのようなことができましたか。
まず、受動的な投影と能動的な思考の違いがあります。
これまでにも会話型AIを体験したことはありましたが、本質的には「言語検索エンジン」に近く、対話の文章を入力すると、それに応じてコーパスから文章を引っ張ってきます。 このため、バーチャルペットの開発には膨大な先行技術が必要となり、複数のバーチャルキャラクターを大規模に生成することはできません。 また、同じバーチャルキャラクターが誰とでも同じ会話を返信するため、「1000人」の体験をパーソナライズすることができません。
しかしrct AIがやっていることは、最初からまったく違います。10年後から振り返れば、2021年のrct AIは、生成的な対話技術をゲーム体験に応用した先駆者の一つだに違いません。 私たちは、AIにたくさんの言葉を用意するのではなく、ユーザーの意図を常に分析して文を書き、さまざまなコミュニケーションにどのように対応するかを考え、Chaos Boxアルゴリズムを搭載した生成的な対話システムを使って自ら考えることで、あなたとの各対話をAIに考えさせています。これは、私たち人間の間で日々行われているのと同じ種類のコミュニケーションです。 私たち人間の間で日常的に行われているコミュニケーションのようなものです。
2つ目は、「個性」に基づく差別化された感情体験です。
これまでのバーチャルペットやバーチャルコンパニオンにも多くの「性格」が設定されていましたが、人工的なプリセットに基づくスクリプトでは、人間の繊細な感情に応えられなくなっていました。 同時に、従来のAIは、体験を差別化するためにさまざまな個性を持つコーパスに依存しており、開発者は個性を復元しようと最善を尽くしますが、その結果は一方的で、わざとらしく主観的なものになることが多いのです。 そのようなAIは、格好の良い人形に過ぎず、自分を自由に表現できる魂を持つことはありません。しかし、rct AIは、真のキャラクターはAIの自己発見と探求から生まれるべきであり、自らの意識で世界を変革する主体性を持っているかどうかが、仮想種と人工製品の最大の違いであると主張してきました。「My Oasis」では、それぞれの子猫がユニークな個性を持っており、個性のパラメータが異なることで、対話のパフォーマンスやスタイルも大きく異なってきます。 同時に、プレイヤーが猫との交流を深めていくと、猫は次第にプレイヤーの気質や好みを熟知し、自分の外見的な性格をリアルタイムかつダイナミックに調整し、プレイヤーが最も望む姿に限りなく近づけていく。
さらに、その行動には論理的な合理性があります。
現在では、お互いに好意を持っている二人の関係が発展していく過程を「二股走行」という言葉で表現することが多いですが、rctのAI技術に支えられて、マイオアシスの猫と人も「二股走行」の関係を見せています。プレイヤーの日々の行動や言葉が、猫の性格だけでなく、行動にも直接影響してきます。 いつも横柄な態度をとっていると、彼女は次第に臆病になり、恐怖心を言葉や行動で表してしまいます。一方で、優しく世話をしたり、挨拶をしたりすると、彼女の依存心が深まり、家族のような愛情を感じることができます。
一方で、他のプレイヤーとの交流の場に猫を連れ出すと、他の猫やプレイヤーに対して積極的に様々な行動をとるようになります。 例えば、活発な猫は、あなたや他のプレイヤーの前では、愛撫されることを期待して積極的に甘えてきますし、気に入らない猫を見ると、率先して相手に喧嘩を売ることもあります。
My Oasisでは、どの猫の行動ロジックもすべてrct AIのChaos Ballアルゴリズムで動いています。 臨機応変で賢いだけでなく、人の言葉を読み取る能力にも長けており、さまざまなプレイヤーや猫と向き合うと、それに応じてその行動も微妙な変化を生み出します。
もちろん、それぞれのプレイヤーが個人的に探求するために、より多くのインタラクションの可能性が待ち受けています。私たちは、この知的で意識的な猫たちが、より多くの驚きと幸せをもたらしてくれると信じています。
では、どのようにして実現するのでしょうか?
My Oasisに登場するAIペットについて、rct AI CTOのZhang Yan氏は次のようにコメントしています。
「結論から言うと、バーチャル・クリーチャーというコンセプトでは、これまでのフレームワークを革新するようなことはあまりしませんでした。 私たちの仕事は、コーパスの生成、論理の生成、行動の生成など、細かい作業をするだけで、バーチャル・クリーチャーをより合理的で面白いものに進化させることができました。」
近年、「バーチャルアイドル」「バーチャルキャスター」など、「バーチャルな人々」についての議論が盛んに行われています。彼らは、ファッション雑誌やブランドキャンペーンで取り上げられたり、現実のアイドルの真似をしたり、ソーシャルネットワークで「幸せな生活」を共有したりして、「ユニークで際立った」テイストを強調することに熱心です。これらはすべて、「アバター」の領域を探求し、アートやアニメーション効果でメタバースの境界に触れるものです。
しかし、私たちが選んだのは、見た目とはまったく違う道でした。
「バーチャルな生き物に魂を与えたかったのです。」
私たちは、死なない美しさも必ず取り替えられるものであり、最終的に心を捉えるのは魂の共鳴であると信じています。
穹窿の下
2021年のメタバースを構成する概念は統一されていませんが、メタバースは自己成長するものでなければならず、永続的で巨大なものでなければならないという点ではほぼ全員が同意しています。
現在のインターネット製品では、ゲーマーが絶賛している「GTA 5」や「The Witcher 3」、「Breath of the Wild」にしても、数百時間のゲームプレイでしかプレイヤーを満足させられないようなコンテンツを制作するには、多くの労力と時間、そして予算が必要です。 現在の製造モデルは、機械的な支援を受けた伝統的な手作業のワークショップに似ています。 ある意味では、「God of War」の新作は、15世紀のフィレンツェの街角で東洋から輸入された繊細なシルクと根本的には変わらないのかもしれません。
そのためには、人類はこれまでの職人的な考え方から脱却しなければならず、新たな産業革命が必然的に起こることになる。
そして、rct AIが行っているのは、このプロセスをより早く進めることです。
AIGCは、開発者に奔放なインスピレーションを与えつつ、開発効率を飛躍的に向上させることができると確信しています。思考感覚を持ったAIを大規模に生成し、ゲームやソーシャルネットワーク、仮想世界全般に拡散させるために、大量の同じようなコードを何度も書く必要がなくなるでしょう。
将来的には、AIペットは徐々に人間のアシスタント、コンパニオン、そして恋人になっていくでしょう。 たくさんのバーチャルな生き物たちは、徐々に部族や村、都市を形成していき、後にメタバースに参入する人間にとっては、いわゆる「世界」となります。
機械時代の鉄には誰も逆らえず、AIコンテンツ生成だけが本当のメタバースに到達できる。その中で、人間の自由への欲求は、魂の最も深い憧れであると確信しています。 しかし、あまりにも長い間、人間が行ってきたすべての選択は、開発者の手かせ足かせから逃れることができず、常に手かせ足かせの中でのダンスとなっていました。
2021年のインターネットでは、人間は自由意志を持って、常に記事を読み、ゲームでいくつかのタスクをこなしていると思っている。 しかし、私たちが扱っているNPCや会話型AIは、タスクをこなすだけの機械であり、思考も性格もなく、魂のない空っぽの殻にすぎません。 ウェブサイトの編集者は、私たちが見ることができるものを決定し、ゲームデザイナーは、私たちが経験するゲームの体験を決定します。
より自然な体験や生き方とは、決して画面間の流れだけではなく、シーンが持ち込まれて変化していくマインドフルネスな状態であるべきだと考えています。 バーチャル・ペットがメタバースにおける人々の経験やインタラクションを具象化したものであるならば、抽象化されたバーチャル・クリーチャーであるVirtual Beingsは、メタバースにおけるインタラクションの対象として、現在のウェブやアプリに取って代わることになるでしょう。
人間のパーソナライゼーションに目覚め、生産性の向上が求められる中、AIがその役割を担い、一人一人にパーソナライズされたコンテンツを生成し、一人一人に異なる仮想世界を作り、一人一人が自分の物語の主人公になることができるようになります。
私たちは、実際にメタバースに到達したとき、仮想生物が構築した仮想世界を前にして、すべての人が長年心に秘めていた言葉を発することができるようになることを楽しみにしています。
「ああ、自由だ。 自由を私は手に入れたい」。