VR・ARシステム・Eスポーツ・映画・音楽・小説
娯楽産業AIは、娯楽コンテンツを提供するVR·ARシステム、Eスポーツ、著作(絵画、音楽、小説)の創作にAI技術を織り交ぜることにより、ユーザに与える娯楽の質を向上させる概念です。
コンテンツ市場における、PCやモバイル経由で流通するデジタルコンテンツの割合を示す指標としてネット化率があります。2019年は30.6%(3兆9,291億円)と前年より2.2ポイント増加し、順調に推移しました。ネット化率はスマートフォンの普及とともに、主にインターネット広告とオンラインゲームがその割合を押し上げています。5Gの普及が進められるなか、世界的な個人情報に対する規制強化の流れは避けられない課題となっているが、ネットワークとリアルが融合する社会、’Society5.0’を見据え、コンテンツ産業におけるネット化率は着実に伸長することが予想されます。
人間の代わりに、AIは文化芸術コンテンツを創出することが可能になっています。
AIで音楽をもっと身近に
2017年、アメリカの歌手Taryn Southernのニューアルバムのタイトル曲「Break Free」は、歌詞とボーカルパートを除く全ての編曲をAIが担当し、ミュージックビデオはAIが編集した初の正式リリース曲となりました。
2018年7月にマイクロソフトから発売された第6世代の「Ice」は、歌に合わせて歌い手のスタイルを真似したり、人間に近いパフォーマンスをしたり、学習能力や真似をする能力が高くなっています。
音楽愛好家に高品質なバーチャル楽器やエフェクト製品を提供することで、音楽制作や音楽制作の些細な要素をテクノロジーで剥ぎ取り、すべての音楽愛好家に音楽制作を身近に感じてもらうことを目的としています。
AIを使って、動画の中の顔を他の人の顔に交換できます。交換した顔の輪郭と表情はとてもナチュラルで、動画全体もスムーズです。
2018年11月7日、中国の新華社は捜狗と共同で、世界初のAI合成キャスターを発表しました。キャスター本人と同様のアナウンス能力を持つ「分身」を生み出すことに成功しました。その後もアップグレードとラインアップ拡大が進んでおり、業界内ではニュースメディアにおけるAIのパイオニア的応用として評価されています。
人工知能が執筆した短編SF映画『Sunspring』は2016年にデビューしました。NYUのAI研究者Oscar SharpとRoss Goodwinは 「Benjamin」という名前のリカレント・ニューラル・ネットワークを開発しました 数十部の代表的なSF映画を分析した後、AIが脚本を書き始めました。わずか2日間で、AI脚本によるSF映画の撮影が行われました。
近年、AI技術や3DCG技術を駆使して作られたバーチャルモデルが爆発的に人気を博しており、ネット上では「imma」「Shudu」「Miquela」などが絶大な人気を誇っています。例えば、バーチャルモデルのShuduはFenty Beautyに買収されており、複数のファッションブランドが同モデルとのコラボレーションを検討しています。Miquelaはソロアルバム「Hate Me」をリリースし、自身の音楽の旅をスタートさせました。インスでも20万人近くのフォロワーを獲得し、日本でも大きな注目を集めています。
・プレイヤーにとって
AI技術でハイレベルのNPCに変身してゲームを盛り上げることができます。
・プロダックとにとって
AIがゲームコンテンツや画質を洗練させ、没入感を高めることができます。
・ゲーム開発者にとって
AIがデータを分析して様々な顧客ニーズを実現できます