マーケティングにおけるAIとは、顧客データや機械学習、その他の計算概念を利用して、人の行動や不作為を予測することです。 膨大な量のデータを取り込み、マーケターが簡単にセグメントするのに役立ちます。そのため、マーケティング担当者はデータをさらに分解して、オーディエンスのためにカスタマイズされたコンテンツを作成することができます。AIを使えば、企業は適切な潜在顧客をターゲットにするための優れたマーケティング分析技術を作ることができます。これにより、デジタルマーケティング担当者は、適切なチャネルで適切なコンテンツを適切なタイミングで顧客に提供することができるようになります。
デジタルマーケティングにおける人工知能の影響は非常に大きい。Smart Insightsの調査によると、さまざまな業界のシニアマーケター100人のうち、55%の企業がマーケティングの実践にAIを導入しているか、すでに検討しているという結果が出ています。
AIマーケティング(AIM)を利用することで、マーケターはソーシャルメディア、メール、ウェブからの膨大な量のマーケティングデータ分析を比較的短時間でクランチすることができます。
より短い時間で得られるインサイトは、マーケターがキャンペーンのパフォーマンスと投資収益率(ROI)をより早く向上させるのに役立ちます。これにより、マーケターや企業は、他の同様に重要なタスクに集中できる時間を増やすことができます。
顧客の76%が企業にニーズや期待を理解してもらうことを期待しているからです。AIMは、コンテンツマーケティング担当者が自社のターゲットオーディエンスが誰なのかを正確に理解するのに役立ち、それによって顧客/ユーザーにパーソナルな体験を提供できるようになります。
AIマーケティングを使って、過去の案件のデータを収集することができます。メールやミーティング、場合によっては電話でのやり取りからデータを調査します。AIMは、現在のキャンペーンや今後のキャンペーンで売れる可能性のある結果にデータを関連付けることができます。
AIMソリューションによって収集されたデータを通じて、マーケティング担当者は顧客のニーズを理解し、それをいつ、どのように求めるかを容易に把握することができます。また、マーケティング担当者は顧客プロファイルを作成することで、自社製品に興味を持っている人と、まだ購入を検討している人や購入しない人を簡単に分けることができます。
AIマーケティングと大量のデータの塊を分析する能力は、ユーザーのリアルタイムの会話やイベントに「参加」することで、今後のトレンドを検知するために使用することができます。
1.パーソナライズDMで来店率アップ
2.デジタル店員による「接客」で利益率向上
3.人とAIの連携でチャットを効率化
4.データに基づく店舗レイアウトで商品をアピール
帝国データバンクの調べによると、飲食店の80.5%が人手不足の問題を抱えていることが分かりました。 人手不足が原因で、少ない従業員での長時間労働が続き、離職者が増えてまた人手不足になる…という負のサイクルが慢性化しているようです。 働き方改革も迫る中、一刻も早い問題解決のために改めて注目されているのが、飲食店の現場への人工知能(AI)の活用です。
飲食業界はハードワークが原因となる人材の入れ替わりが激しいため、スタッフが入れ替わる度に教育にも時間を使い、それだけでも従業員の業務負荷をアップさせています。
AIを導入することで、教えると教わる両方に役に立ちます。教える側にとって、同じ説明を繰り返しなくて済みます。教わる側にとって、同じ内容を何度も聞けますので、ストレスの解消になります。
飲食店では、お客様個別の要望に応える必要があり、企業の作ったマニュアルにはない対応をする必要があります。外国人のお客様への対応も問題になります。AIでこのようなホールスタッフ業務ができるようになれば、スタッフの業務負荷軽減になりますし、外国人への接客も困りません。
また、他のサービスと連携し、自走式ロボットと連携すれば飲み物や料理を運ぶことができます。
人工知能(AI)を導入して、雑務や人がやらなくてよい仕事を任せることで、限られた貴重な人員をゆっくり休ませたり、更に重要度の高い仕事を任せることができるようになります。
例えば、予約の受付やマニュアルの共有などは、AIがおこなえる仕事です。
AIさくらさんがおこなえない調理や苦情処理など、人間の頭や心を使う必要のある仕事に取り組み、他の作業をAIに任せることで業務負荷が減りますし、休みも取りやすくなります。